• « 
  • 1 
  • 2 
  • 3 
  • 4 
  • 6 
  • 7 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

伝える事は難しい

2017.07.14 (Fri)

税理士事務所での
私の立場は
仕事の上では1番下の小間使いでありますが

職員さんとは、少し壁があり
何でも話す事は出来ない
所長の奥さんの立場であります。

その立場は難しく
キチンと説明しなければいけない事もあり、
職員同士に任せる事もあり
悩み多き立場です。

このところ、
母のような思いで伝えたい事も
躊躇して、あれこれ悩んでいたら
私と同じ気持ちで
職員がキチンと思いを伝えてくれて
その思いがまた、素直に伝わっていることに
心から嬉しくなりました。

自信を持てない職員には
自信を持てるよう勉強を重ねる事
どこからでも掛かってこいと思えるほど
努力する事
これは私が必死に伝えました。
誰しも最初から100パーセントの
仕事師ではないんだから

仕事を通じて
幸せだなって思いを感じて欲しい。
辛い仕事ばかりで、仕事の時間が辛いとは
感じて欲しくない。


職員のみんなが仕事の時間を
頑張ろうっと!と思う時間と共に
楽しいなと思う時間も共通に感じて欲しいと
願っています。

今年の目標ではないですが
いつも、みんなの幸せ、心の平安
健康を願っています



いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ








新しい風が吹いてます

2017.05.02 (Tue)

5月から新しい職員を迎えました。

事務所に新しい風を吹かせ
違う空気にしてくれています。

お互いにどんな人間なんだろっと
探っている感がありますが、
新しい職員の方が
グッタリと疲れているはず

税理士事務所の経験者ではありますが
使っていたシステムが違っていたようで
システムから慣れようと
1日、パソコンを叩いております。

疲れるだろうなぁ

眠くて落ち着きがなく
ウロウロしている私とは大違いです。


早くこの事務所に慣れて
肩の力が取れる事を願うばかりです。


新しい職員をよろしくお願いいたします。
もうー母のような気持ちです。



いつもご訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ








年賀状着手

2016.11.16 (Wed)

今年は、余裕がありまして
もう、、、年賀状に着手しました。

所長はこだわりなんぞないくせに
一応、あーだこうだと意見を言います。

この道筋は見越して行動はするものの
難癖をつけにくい
今回はK女子のアイデアに任せました。
嫁には、言いやすいが
職員女子には優しい。

いえ、職員女子が賢いとも言えます。

一年の初っぱなに
目を惹く
センスの良い
年賀状をお願いしますよ!






いつもご訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ







反省してますが

2016.10.14 (Fri)

午後、お約束していた営業マン来たる!

僕は今日、初めてのプレゼなので
詳しいものと一緒にきました。
補足等させてもらいます。

あー、そうですか!
付いてきている営業マンと
初めまして
名刺交換までして

帰りがけに
社員さん、若がえりましたよねと話すと
別部門の担当者の話になって

あ、そう言えば
昔、
担当の方と一緒に来られた新人さん
新人さんなのに担当者よりも老けていて
担当者の上司かと思ったのよ、と
笑い話として話すと

それ、僕です‼️

え、?
さっき、名刺交換して
初めまして的な挨拶したやんか

本人の前で本人の事を老けていたなんて
話してしまって
もう、訂正することも出来ず
ご立派になられて
これが精一杯の返しでした。

お帰りになって
早速、奥さん、あれは無いですよと
職員から怒られました。

ん、、、
何でも思いついたことを
片っ端から口に出すんじゃ無いぞって
反省です。

でもね、
新人の頃、お邪魔しましたって
一言あれば
また、話の進み方、私の対応も違ったかも


いつもご訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ





縁の下の力持ち

2016.09.29 (Thu)

仕事の伝言を所長に書き始めたら
やけに言葉が長くなって
メモ用紙に文字だらけになり
わかりにくい伝言となってしまった

何だ!これは!
そんな声が聞こえてきそうやなぁと
思っていたけど
書き直すのも時間の無駄
いや、紙の無駄
気持ちがあれば伝わる(ほんとかぁ)
と、そっと置いていたら

もっと大きなメモに書けよって
所長の声が聞こえますよ。
と女性職員からツッコミが入る

それってさ!
所長でなくて、あなたの意見でしょ

ありがと!
分かった
書き直すわ

彼女は率直におかしい事は、おかしい!
無駄な事、正しいと思う事は、率直に
意見してくれる。

もうひとりの控えめな女性職員も
色んな相談に乗ってくれるし
悩みには自分の事のように聞いてくれる。
先日は女子会で一緒に飲んだ後、
私がゲーゲー戻したと話したら
チャンポンするからですよ
意見してくれた

私は所長の奥さんです。
キット、意見し難い存在ではないかと

こうして、真っ直ぐに意見してもらえる事に
有り難いなぁ~
嬉しいなぁと
思うのです。

反対に
意見してドンドン、仕事の内容を指摘できる
奥さんにも憧れます。

頼りない私ですが
私の場合、縁の下の力持ちになれるよう
頑張らねばと思うのです。



いつもご訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ




 | HOME |  »

OFFICE SUEYOSHI

jimusyopicture

チャレンジ25

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
ぶんぶんブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

よろしかったらブックマークしていってくださいね

グリムス育成中

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2104位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR