出口調査って・・・

2014.12.11 (Thu)

12月14日の日
外出する予定なので衆議院議員総選挙に
期日前投票に行ってきました。

簡単な書類に記入して
丁寧に投票の説明があり
お隣の人がどなたを記入しているのかわからないシステム
ん!モチロン 選挙ってそんなシステム

なのに、なのに
投票が終わって出てきたら
出口前調査をしています
ご協力ください・・・って
何で、だれに投票してどこの党に投票したのか
書くなんて何なん?!

あの内緒の内緒の空気から
まるで真っ裸にされるような感じ

私だけですかね・・・こんな風に思う人

選挙が終わって
何分しかたたないのに当選確実って出る
あの、自信満々な報道

これが・・・よ~わからんのです。
投票した人はそんなに早くに結果を知りたいのでしょうか
投票締め切り直後に終わってしまう選挙の報道に
あっけにとられてしまう私

何か!変だよ!って
出口調査を受けないで帰りました。


いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ



ゴミ拾い日本サポーターをお手本に・・・

2014.07.14 (Mon)

サッカーW杯2014で
日本人サポーターが試合後に
観客席のゴミ拾いをしたことに対して
リオデジャネイロ州政府環境局は11日に
サポーター代表に表彰状を手渡された。

局長は
日本は試合に敗れたが環境意識ではチャンピオン
我々も手本にしたいと称賛した。

このような話題は日本人として
本当に誇らしい

KITAの研修員として
我が家を訪れた発展途上国の外国の方々のほとんどが
疑問に思っていたことに
どうしたらこんなに街がきれいに保てるの?だった。

え!?
どこが・・・
道路の中央分離帯にはペットボトルや缶が捨てられていたり
車の中から煙草の吸殻を捨てたり
食べていたハンバーガーの包みをそっと置いていたり
そんな風景を見つけるとカチ~ン ブチっと切れそうになる。

先日も若松の高塔山に登ったら
公衆トイレの中は壊され
お地蔵さんの調度品は盗まれ
落書きされ・・・
なんで・・・こんな街にした?!と
がっくりさせられた。

立つ鳥 跡を濁さず
この言葉が相当するか・・・・わからないけど
立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。
次にその場を使う人への思いやりというか
使う人の気持ちを想像できれば
ゴミを捨てたり
落書きをしたり
公共の物を壊すなど出来ない筈だ。

想像力の無い人・・・増えているような気がする


いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ

その野次、傷つくなあ

2014.06.23 (Mon)

東京都議会での
早く結婚しろとか
子供が産めないのか、
野次・・・

大きなお世話だし
結婚したいと思って結婚できるわけでもなく
子供が欲しいと願ってもすぐに授かる人ばかりではない

特に子供が産めないのか
これにははらわた煮えくり返る

色んな人が傷つきます。


2度の流産、2度の出産の経験のある私は
どれほど子供が元気に生まれてくる事が
幸せなことか悲しいほどわかっている。

しかも都民の税金で活動している都議が
こんな軽率で思いやりのない言葉を
都議会の中で発するとはあまりにも ひどすぎる

それとそんな野次、掛けられた議員さんも泣かずに
その場で言った本人に謝罪させるくらいの
シャキッとした姿勢も見せるべきとも思いましたけど

カッカ!カッカ!と怒っていたら
そうです!その通りです!!!と所長が合いの手を入れてきた。

もうそのくらいで良いだろうって
合図?!


いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ

大事なときは必ず転ぶ・・・だって!?

2014.02.21 (Fri)

怒ってます。

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗さん

ラガーマンだとか組織委員会会長だとか
そんなこと肩書きにする資格ないな

日本国中、固唾をのんで見守った女子フィギュア
私は感動で涙がこぼれたし、
選手ひとりひとりの顔色も気になって仕方なかった。

日本から応援する人達みんなそんな気持ちだったはずだ

なのに何だ!この言葉は!!!

見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ

負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった


この言葉はないね

あまりの失言のひどさに
こんな人が政治家でいること
いえ、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長であることが
許せん!

ソチで頑張っている日本代表の選手を侮辱しているとしか思えない

浅田真央選手には 金メダル以上の感動をもらいました

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ



喫煙席と禁煙席

2013.11.26 (Tue)

今日、家族で外食した時
禁煙席にされますか?
喫煙席にされますか?と聞かれた。

禁煙席でお願いします。と答えたら
時間かかりますよと

それでも喫煙席は嫌だったので
待ちますよ~と答えていたら

またまた近づいてきて
禁煙席は今満員になったばかりなので
かなり待ちます。
喫煙席でしたらすぐに案内できますと

よくよく見ると喫煙席のかなりのテーブルが空いている。

根負けして煙が一番入らないスペースを案内された。

その後 次々にお客さんが禁煙席を希望する

なのに、お店側は 喫煙席ならばすぐに用意できるという・・・

何かおかしいよね

まず、禁煙席が満杯で 喫煙席がスカスカ
これは設計段階で予測がつかなかったのであろうか!!
この禁煙ムードの世の中で・・・

そして、禁煙席に座りたいと希望しているお客さんに
喫煙席を勧めるのはどうゆうこっちゃ!!

私は愛煙家の人をどうこう言うつもりはない。
常識の範囲でお店の指示に従って吸うのは一向に構わない。

ただ、お店の単に回転を良くして売り上げを上げたいという
その単純な気持ちだけが優先されているような気がする


いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ

 | HOME |  »

OFFICE SUEYOSHI

jimusyopicture

チャレンジ25

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
ぶんぶんブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

よろしかったらブックマークしていってくださいね

グリムス育成中

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1627位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR