正しい敬語を伝えるって難しい

2013.07.30 (Tue)

今日のお昼ご飯に入ったお店でのこと

レジでバイトのお兄さんがお客さんに
さっきのお客さんから代金をもらいました!
と言葉を返した。

このおばちゃん、キリッと反応してしまった。
もらいました、じゃないだろ
頂いています、だろ

そこの責任者のおじさんもその言葉に反応して
〇〇クン、今のもらいましたは頂きました、が良いね!!

〇〇クン・・・はっ、とか、あちゃ~、の反応でなく
意味ワカラナイって態度

でも、偉いぞ
その責任者のおじさん

間違いはその時に言わないと伝わらない

かつて、私が企業に入った時
お辞儀の角度
電話の取り方
敬語の使い方、お茶の出し方を一通り学んだ

なんだ、こんな事。。。って思ったけど
その後の実践ではわからないことだらけ
失敗の連続だった

唯一、何をお手本にしたか

それは、実践の先輩方の
美しい動き そして美しい日本語であった

人まねなのだ

敬語が美しく自然に出てくるのは
この積み重ねだと思う

そして、それおかしいよって言える、言ってもらえる
人間関係も大切な事だと感じるのですが
これって難しい

計算ミスを伝えるよりも
敬語のミスを伝える方が考えてしまうなあ

今日のおじさんの軽~い 頂いています がいいね!
の雰囲気ははた目にも良かった

ただ、本人がどんなふうに感じて改められるのかは
別なんだけど

いつもご訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ

 | HOME |  »

OFFICE SUEYOSHI

jimusyopicture

チャレンジ25

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
ぶんぶんブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

よろしかったらブックマークしていってくださいね

グリムス育成中

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1289位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR