母親業は、1年お休み

2017.04.08 (Sat)

久しぶりに留学している娘と
テレビ電話をしたら
悩み多き状況

英語を学ぶ為にアメリカに
渡ったのに、日本語で生活の大部分を
日本人同士で話している留学生に
イライラする毎日
ただ、たんに日本からアメリカに場所を
移しただけではないか、と

ネイティヴのアメリカ人のクラスも
良い教授と優しいクラスメイトだけど
個人主義で、アメリカってこんなものかと

そうなんや
まだ始まったばかりじゃない
私には、アドバイスするような
引き出しはない。

今まで、私に言わなかったのは
日本語を使いたくなかったから
意地でも日本語は使わない

日本の友達にも英語で相談していたらしい

そういえば、私にも英文だった

なので、
悩みはホストマムに話して
聞いてもらっていた、ようだ

その話を聞いてホストマムは、
怒って留学会社に怒りの電話をしようと
してくれたらしく
そんなに真剣に考えてくれたことが
嬉しかったようだ

これから1年
私はホストマムのような近くにいて
同じように喜んだり
怒ったり、悲しんだりする
母親の存在ではないんだなぁと痛感

日本で心配かけないようにと
想われるような存在なんだなぁと
寂しくなりました。

ただ、人生って
予想していた事と大きくかけ離れることって
いつでもあること

自分の中で消化して
納得して
飛び越えて

雑念に心を乱されず
大切な時間を充実して欲しいと
願う母です。

母は、変わらず母ですが娘が
この一年、また違った母を体験するのも
楽しいと思います。

娘の見守りはひと休み
といっても、もう1人のドラ娘が私にはおります。


いつもご訪問いただきありがとうございます

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

OFFICE SUEYOSHI

jimusyopicture

チャレンジ25

カレンダー

北九州市末吉勇税理士事務所HPへ 北九州市末吉勇税理士事務所ホームページへ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
ぶんぶんブログへようこそ!

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

よろしかったらブックマークしていってくださいね

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グリムス育成中

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1934位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR